大豊泰昭!プロ野球中日が病気!白血病・借金・中華?現在再婚?Wiki,王貞治に憧れ…

taihou 大豊泰昭!プロ野球中日が病気!白血病・借金・中華?現在再婚?Wiki,王貞治に憧れ…

 

プロ野球元中日、大豊泰昭が病気?白血病?
借金、再婚、王貞治二世の現在は?
爆報!THEフライデー?Wiki、トレード裏情報も!

 


スポンサードリンク




 


 


 


 


 


 



スポンサードリンク




 

大豊泰昭  野球 中日 Wiki 王貞治 トレード

 

▼大豊泰昭さんのWikipedia風プロフィールはこちら

本名:陳 大豊(チェン・ダーフォン:Chen Ta-Feng)

出身地:台湾

身長・体重:185cm・95kg

年齢・誕生日:50歳・11月15日

高校・大学:華興高校 ⇒ 名古屋商科大学

 

 

上記にもある通り、大豊泰昭さんは20歳まで台湾で育ち、少年期から
野球一筋の人生を歩んでこられました。

 

中学時代には国内優勝、高校時代には世界大会で優勝を飾るなど
輝かしい成績を残し、当時から憧れは日本球界の王貞治さん。

 

日本球界に活躍の場を求めていましたが、20歳になるまでは
出国不可の為高校卒業後の2年間は、母校でコーチをしながら
その時を待ちます。

 

2年後、名古屋商科大学へ入学し愛知大学野球リーグではリーグ記録
となる24本の本塁打を打ち立てるなど、ここでも大活躍。

 

大学卒業後は、予てよりの希望であった日本球界入りを目指し、1年間
中日ドラゴンズの球団職員として勤務し、日本人選手扱いの権利を獲得。

 

そして1988年、ドラフト2位指名を得て、中日と選手契約を交わしたんです。

 

王貞治さんのシーズン最多本塁打数記録を目標に、付けた背番号「55」

 

1年目から14本塁打を放ち、それ以降も順調に実力を蓄えていきました。

 

本格的に1本足打法で打席に立ち始めたのは、1993年のシーズンから。

 

翌1994年には本塁打王と打点王の二冠を獲得し、さらに1996年には
ペナントレース最終戦まで松井秀喜選手、チームメイトの山崎武司選手と
共に本塁打王を争い、松井秀喜選手と同本塁打数で2位の結果に。

 

1997年に、広いナゴヤドームへの本拠地変更に伴って、12本塁打の
結果に終わると、機動力野球を目指す星野仙一監督の意向に伴って
トレードによって、阪神タイガースへ移籍することになりました。

 

以下、トレードの内訳です。

大豊泰昭・矢野輝弘 中日選手 ⇔ 関川浩一久慈照嘉 阪神選手

 

阪神時代は、不振に苦しむことも多くなりましたが、それでも代打での
勝負強さを発揮し、代打本塁打歴代2位の記録を打ち立てるなど活躍
するシーンも目立ち、ファンの間でも期待の男になっていきました。

 

2000年には、同日に250本塁打、1000本安打を達成し、本塁打も23本と
結果を残したものの、打率の大幅ダウンに伴い、年俸も契約更改で
大幅ダウンを提示されてしまいます。

 

この提示に納得がいかないと、自ら自由契約を申し入れ、翌2001年から
再び、古巣の中日でプレーすることに。

 

2002年オフに戦力外通告を受け、現役続行を熱望するも、獲得球団が
名乗りを挙げず、現役生活を引退しました。

 

通算成績は、277本塁打722打点1089安打打率.266

 

タイトル
本塁打王:1回 (1994年)
打点王:1回 (1994年)

表彰
ベストナイン:1回 (一塁手:1994年)
月間MVP:3回 (1994年6月、1994年9月、1996年5月)
IBMプレイヤー・オブ・ザ・イヤー賞:1回 (1994年)
優秀JCB・MEP賞:1回 (1994年)

 

大豊泰昭 現在 中華

 

私生活では、元女優の笙田ひろ子さんと結婚し、2女をもうけました。

 

このうち長女は、宝塚歌劇団95期生星組男役、ひろ香祐さんです。

 

2009年3月に宝塚音楽学校を95期生45人中第2位の成績で卒業され、
同年4月に宝塚デビューを飾っています。

 

時期は前後してしまいますが、妻の笙田ひろ子さんは2005年12月に
他界されていたことが後年明らかにされました。

 

大豊泰昭さん曰く

雪で高速道路の大渋滞に遭い、そこで心筋梗塞の発作を起こした

とのことです。

 

この時はあまりにも急なお話だったので大変驚いたのを覚えています。

 

さて、現役選手を引退された後の大豊泰昭さんですが、
中日の台湾担当スカウト、少年野球の指導者として活躍する一方で
中華料理店「大豊飯店」を開業されています。

 

自ら率先して積極的に接客する姿が有名で、野球談義になると話が
止まらなくなるほど店内は賑やかだったそうです。

 

店の前には、選手時代の一本足打法の全身像も掲げられていたとか。

 

大豊泰昭 病気 白血病

 

そんな最中、2009年2月、首の後ろが突っ張るようになり、歯茎が腫れて
熱いものを食べられなくなった大豊泰昭さんは、検査を受けました。

 

同年3月、下された診断は「急性骨髄性白血病」

 

即入院し、苦しい闘病生活を強いられる日々になりました。

 

その時の様子を大豊泰昭はこう語られています。

 

抗がん剤のことは何も知らなかったので恐怖心は無かったけど、強烈な副作用が次々に出るので、これは大変な薬剤だと思いました。
吐き気や脱毛は序の口で、足の親指の関節に激痛が走ったり、全身に霜降り状の
発疹(斑状丘疹性皮疹)が出て、激しいかゆみに苦しみました。

 

同年8月に一旦は無地に退院された時に医者に言われていたのは、
数値に5年間異常がなければ治癒と認めてもいいということ。

 

しかし、2010年3月に再発を通告され再入院を余儀なくされてしまいます。

 

再発の有効な治療法は骨髄移植だということでした。

 

骨髄バンクに連絡をとってHLA型が合う人を探す毎日。

 

しかしなかなか型が一致するドナーが見つかりません。

 

そして、最後の望みをかけて兄妹に当たってみることにしたんです。

 

両親が同じである場合、兄弟1人当たりの合致する確率は1/4とのこと。

 

結果、妹さんとHLA型が完全一致することが判明しました。

 

今度は実妹からの骨髄移植による手術を決断されたんです。

 

移植の前の抗がん剤治療には、ほぼ致死量限界の量が投与されます。

 

この時の様子を大豊泰昭はこう語られています。

 

抗がん剤がきつくて放射線照射のときは生きた心地がしなかった。
でも、感染を防ぐために、体を清潔に保たねばならないから、
フラフラの状態でもシャワーを浴びなくてはいけない。
本当にきつかったです。
体を洗ったり拭いたりと、当たり前のことがきつい。
間違いなくこのときが人生で1番つらかったです。
放射線のあとは小水を漏らしているのも全然わからなかったですね。
しかも吐き気もひどく、その場でゲーゲー吐いていました。

 

ここを乗り越え、同年9月上旬には完治の診断を受け無事退院となります。

 

闘病生活後の現在は、2011年5月に移転開業した「大豊ちゃん」の方で
活躍中でこちらでも自ら積極的に店頭に立ち、屋外で棒餃子を焼く姿が
周辺住民の定番になっているようです。

 

こちらでも一本足打法の全身像縮小版が、店の前に掲げられています。

 

まとめ 爆報!THEフライデー 借金 再婚

 

今回の記事で大豊泰昭を取り上げたのは、7月11日(金)19時00分から
爆報!THEフライデー 【芸能人に会える店!あの人は今…厨房にいたSP】
(TBS)で、大豊泰昭さんが出演されるからなんです。

 

第2の王貞治といわれた、元中日の大豊は今…
岐阜県の小さな居酒屋で下働きしていた!
しかし、その姿は…やせ細り、かつての面影はまるでない。
なんと彼は、白血病に侵されていた!
「大病」「借金」…そこには死と隣り合わせの大豊を支える、
妻の姿が!二人の間には、一つの小さな店を守る物語があった!

 

この番組内容からして今回の記事は参照いただけると思います。

 

番組にある「借金」「妻」の話題について、この記事では触れていません。

 

触れていないというか・・・情報が入手できておりません (>_<)

 

大豊泰昭を支えた「妻」ということは再婚なさったということでしょうね?

 

いずれにせよ、番組内で語られる事実を待つことにしましょう。

 

きっと新しい感動の事実の数々が出てくることだと思いますよ (^O^)

 

 

はい、というわけで大豊泰昭さんに関する情報をまとめてみましたぁ!

最後までお付き合い頂きましてありがとうございましたm(_ _)m。

▼さらにもっと深い○○な話、次のページでお待ちしています♪

1 ・ 2 ・・・ >> ページ一覧

スポンサードリンク





このエントリーをはてなブックマークに追加

▼この記事をご覧の方にオススメの記事一覧

コメントを残す